【9078】(株)エスライン_2021年3月期・株主優待&新刊発売!漫画『ブラック・ラグーン』の紹介

【9078】(株)エスライン_2021年3月期・株主優待&新刊発売!漫画『ブラック・ラグーン』の紹介のアイキャッチ画像

こんにちは、まーなです。
今日は【9078】(株)エスラインの2021年3月期の株主優待の紹介です。よろしくお願いします!

さっくり企業情報

岐阜県羽島郡岐南町に本社を置くエスライングループの持株会社。運送事業、物品販売事業、情報処理事業、車両整備事業、その他の事業を展開し、法人の物流システムの企画・構築・運営から個人の配送・引越し・ギフト・家電工事などを手掛けている。

株主優待情報

基本情報

株主優待の概要(2021年3月末)

権利確定月3月末日(1年回)
単元株100株
長期保有優遇あり
備考QUOカード

株主優待の内容(2021年3月末)

保有数条件優待内容
100株以上3年未満:QUOカード(1,000円分)
3年以上:QUOカード(2,000円分)

実際に届いたもの

QUOカード1,000円分が届きました!

物流会社にドローン、というと未来感がありますね。

QUOカードを使えるお店のまとめは こちら(2021年7月現在)

QUOカードは幅広い書店で使えるのがいいですよね!
今回は漫画『ブラック・ラグーン』を紹介します。

『ブラック・ラグーン』とは?

サンデーGXにて連載中のクライムアクション漫画!明日8月19日最新刊発売です!

著者は広江礼威で、2006年にはアニメ化をし、2021年4月時点でシリーズ累計発行部数は800万部を突破しています。

こんな人におすすめ

  • クライムアクションが好き
  • 非日常感を味わいたい
  • アメリカのB級映画のような台詞回しが好き

あらすじ

舞台は1990年代後半頃のタイの架空の都市「ロアナプラ」。岡島緑郎は日本のサラリーマンであった会社に見捨てられ、そして最後には自分自身で過去を捨ててロックと名乗り、荒事も請け負う運び屋の仲間となった。世界のマフィアの利権が絡まり合うその都市では、絶えず事件が降りかかる。ロックは生き抜くため、かつての常識や倫理、道徳を保ち、あるいは歪ませながら、その街のルールを飲み込んでいく。

『ブラック・ラグーン』のおすすめポイント

現実に起きた過去の出来事を踏襲した事件の数々に、あったかもしれない、を感じさせるストーリーづくりがすごく上手いと思います。ルーマニアの独裁者の存在は、私はこの漫画で初めで知りました。描かれているエピソードから現代史を掘り下げる、という読み方もできる漫画です。

いろんな思惑が絡まりあって混ざり合って、どう収拾がつくのか検討がつかず、出てきた結末は痛快なものもあれば切ないものもあったりと、いつも予想の先の先に不時着するような感じです。

出てくるキャラクターはとても魅力的で、誰も彼も強烈な個性を放っています。女性が全員強いです。幼女から老女まで精神&肉体マッチョです

キャラクターの中でも特に、エダが好きです。軽薄そうと思いきや、時折覗かせる本性にゾクゾクします

人気なのはやっぱりロベルタでしょうか。女性版ターミネーターのような彼女に関わるエピソードは二つあり、特にロックの善意によってたどり着く結末の先を想像すると、なんとも言えない気持ちになります。

アメリカのB級映画のような台詞回しは、好みが分かれるところかもしれませんが、独特な喩えの会話の応酬は、意味がわかると面白いです。とはいえ、混じり合う猥語・俗語に銃撃戦での殺戮及び格闘戦をコレでもかと注ぎ込んだ暴力描写は、読む人を選ぶ要素なのは間違いないです。

今だとアマゾン・プライム・ビデオで見ることができるので、そこから入ってみるのもおすすめです。

好きなセリフ

誰かがほんの少し優しければあの子たちは−−−学校に通い、友達を作って、幸せに暮らしていただろう。でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから−−−この話はここでお終いなんだ。

ブラック・ラグーン 第3巻 19ページ

神は留守だよ、休暇取ってベガスに行ってる。

ブラック・ラグーン 第6巻 15ページ

なァにがァ?あたしゃ希代のトリックスター、ガリラヤの湖上を歩く男に仕えてンだ。これっくらいの仕掛け、お手のもんよ。

ブラック・ラグーン 第6巻 33ページ

『ブラック・ラグーン』の新刊が明日8月19日発売!

約3年ぶりの新刊です。11巻でキリよく終わったので、今回から新しいお話スタートです!

標的はダッチ? ロアナプラに刺客、現る!

ロアナプラに現れた5人の女刺客たちによって、
ある条件を満たす街の黒人たちが狩られていく。
ロックたちは、ダッチも標的となる可能性があるため、
彼女たちの足取りを追い始める。
その行動と目的にチラつく国際謀略の影、
ついに銃撃の火ぶたが切られた、その時ーー!

honto ブラック・ラグーン第12巻 商品説明

最近は完全に不定期なので、次巻予想は難しいですが、1~2巻でエピソードがキリよく終わってくれているので読みやすいと思います。

【第1巻】(発売日:2002/12/12)
【第2巻】(発売日:2003/07/19)
【第3巻】(発売日:2004/04/19)
【第4巻】(発売日:2005/07/19)
【第5巻】(発売日:2006/03/17)
【第6巻】(発売日:2006/11/17)
【第7巻】(発売日:2007/10/19)
【第8巻】(発売日:2008/07/18)
【第9巻】(発売日:2009/10/19)
【第10巻】(発売日:2014/05/19)
【第11巻】(発売日:2018/11/19)
【第12巻】(発売日:2021/08/19)

最後までお読み頂きありがとうございます

この記事を書いた人
ズボラも極めれば合理的!がモットーのアラサー1児のママです。育児休業から復帰したものの、リタイアしてゆるゆる主婦してます。自分が感じた「これはいい!」を共有していきたいです。
twitterランキング参加中→ブログランキング・にほんブログ村へ