【3543】(株)コメダホールディングス_2021年2月期・株主優待

【3543】(株)コメダホールディングス_2021年2月期・株主優待のアイキャッチ画像

こんにちは、まーなです。
今日は【3543】(株)コメダホールディングスの2021年2月期の株主優待の紹介です。よろしくお願いします!

さっくり企業情報

愛知県名古屋市に本社を置く、喫茶店チェーンの運営会社。47都道府県すべてに展開をしており、カフェチェーンとしては日本で3番目に店舗数が多い。居心地の良さを重視したフルサービス型となっている。95%はフランチャイズ店で、フランチャイズ店への珈琲とパンの卸売りが70%を占める形態を取っていることから、飲食業として利益率が高い。

株主優待情報

基本情報

株主優待の概要(2021年2月末)

権利確定月2月末日・8月末日(年2回)
単元株100株
長期保有優遇あり
備考プリペイドカード「KOMECA」にチャージ

株主優待の内容(2021年2月末)

保有数条件優待内容
100株以上「KOMECA」1,000円分(年2回)
 + 議決権行使で「KOMECA」500円分(年1回)
300株以上3年未満:「KOMECA」1,000円(年2回)
+ 議決権行使で「KOMECA」500円分(年1回)
3年以上:「KOMECA」1,000円分(8月末)
+ 「KOMECA」2,000円分(2月末)
+ 議決権行使で「KOMECA」500円分(年1回)

実際に届いたもの

1,000円分+議決権行使分500円で、計1,500円ゲットです!

郊外だとレンガ&三角屋根の店舗……というイメージですが、近くの店舗はビルの中にありました。

デザートセット(ミニシロノワール)を注文しました。
セットのミニシロノワールは、期間限定の「シロノワール瀬戸内レモン」にしました。

温かいデニッシュパンの上に、ソフトクリーム、瀬戸内レモンの果汁と果皮を使ったソースをかけて、仕上げにフィアンティーヌ(クレープ生地を薄くのばして焼いた)がトッピングされています。色味も柑橘系の爽やかな甘酸っぱさも夏らしい感じです。

コメダ珈琲のメニューはどれも大きいと聞くので、ドキドキしながら頼んだのですが、ちゃんと食べきれるサイズのものが来て安心しました。

食べてみた感じは、予想よりレモンソースがちょい甘くておいしかったです。最初は上にゴーフルがかかってると思っていました。フィアンティーヌのサクサク感がアクセントになっていて、いい感じです。レモンソース+デニッシュだと、酸っぱさがちょっと強いかな……とも思うのですが、ソフトクリームと合わせるといいバランスです。甘すぎないので、途中で口の中がしんどくならず、さくっと食べられました。

ただ、お昼ご飯代わりにしようと思ったのですが、ちょっと量的に物足りなかったです。
これにサンドイッチをプラスするのは、きっと間違いなく後悔する経験済みなので、この後マックにハシゴしました。

「シロノワール 瀬戸内レモン」概要

  • 販売期間:6月16日(水)~8月上旬(予定)
  • 販売場所:全国の「コメダ珈琲店」 ※一部店舗を除く

最後までお読み頂きありがとうございます

この記事を書いた人
ズボラも極めれば合理的!がモットーのアラサー1児のママです。育児休業から復帰したものの、リタイアしてゆるゆる主婦してます。自分が感じた「これはいい!」を共有していきたいです。
twitterランキング参加中→ブログランキング・にほんブログ村へ